もぴゃぽめる

遠距離恋愛な大学生カップルの雑記ブログ

彼女のメンタル事情①

またまたお久しぶりの投稿です。 更新していなかったので何かあったのかと思うかもしれないけれど、幸い、彼とは大きな喧嘩もなく平穏な日々を過ごしています。 付き合いたてに比べると連絡もアッサリしてきたけれど、彼のことは変わらず好きだし別れような…

カップルのちょうどいい距離感

わたしも彼もお互い多忙な日が続いていたのでまたまた間があいてしまいました…。 最近少し意識して彼との距離をあけている。 なぜなら勉強と仕事で忙しい時の彼はピリピリしてるし、わたしも部活のことで忙しくてイライラしがちで喧嘩になるのを避けたいから…

憧れの先輩が大好きな彼氏になったお話

10連休が終わり、大学の講義が始まってしまったことに絶望して365連休にならないかなあと思っている彼女です。 最近、画像フォルダの中の1年半以上前の彼の写真を見返してエモい気分になるのが日課なので、わたしと彼の付き合うまでの話を書こうかなあと思い…

令和初投稿。GW中の帰省レポート

久しぶりの投稿 from 彼氏。 令和初投稿です。 4月中旬に最後の投稿をしてから、就活、実験レポート、資格試験(応用情報技術者)、帰省を挟んでドタバタしていて、半月の時間が空いてしまった。 もちろん、10連休は帰省して彼女に会いに行っていた。この前…

愚痴のキャパシティ

地方大学生にもかかわらず、 ・バイトなし ・自動車学校なし だった彼女。そんな彼女が昨日、めでたく「ニート脱出」した。前のバイトを辞めてから約2ヶ月、新しいバイトを始めたらしい。今回も飲食バイト、初日は外に立って、通行客にビラを配って宣伝する…

LINEキャラクターデザインのスタバカードを無料で作る方法

スタバファン、スタバマニアの各位で、新しい情報に敏感な方なら、「上のような、LINEキャラクターデザインのカードがあるらしい」という情報を掴んだ人もいるかもしれない。その作り方について紹介していく。スタバカードをスタバの店鋪で発行するときは千…

「彼女へのプレゼントを選びに、異性と2人で買い物に行く」ということ

最近、TOKYO FM の月曜から木曜の夕方にやってる「Sky Rocket Company」という番組を聴くのが好き。パーソナリティーのマンボウやしろさんのキャラがたまらない。あと、最近は就活関連のお悩み投稿も多いので、昨日の放送の、ラジオドラマのコーナー(sweet 3…

デートの予定を立てること

デートの予定を立てることがすきだ。 そもそもわたしは遊びとか旅行とかは計画を立ててから行きたいタイプで、その場で「なにする〜?」ってだらだら時間が過ぎちゃうのはあんまり好きではない。 だから彼とのデートの予定も、次のデートはこういうことをしま…

家族との食卓

わたしにとって食事をとる時間はすっごく幸せな時間だ。だからこそ食卓で仕事の話とか愚痴は聞きたくない。 情報共有として今後の予定とかリマインドとか、そういう話をするぶんにはいいけれど、仕事の話とか弟のサッカーチームのチームメイトの親とか監督や…

TPOを大事にしたい

先週、部活にマネ希望の新入生たちが見学に来た。見学に来てくれると事前に連絡をくれた子たちには「動きやすくて濡れたりしても大丈夫な服で靴はスニーカーで来てね」と伝えてあった。 ジャージで来てくれる子がほとんどのなか、私服で来た子がいた。わたしの…

GWの帰省と祖父母

今年のゴールデンウイークは10連休。 後半は東京で色々やりたいことがあるので、前半に金沢に帰省して彼女に会いに行くことにした。 彼女の話によると、彼女のママも、僕がいつ帰省するか結構気にしてくれてるみたい。 嬉しいような、なんか恥ずかしいような…

隣の人が読んでる本| スタバの人間観察日記

3月31日に最後のケンカして、今日はケンカが起こってない連続記録が7日目。 この調子で頑張っていきましょい 最近色々立て込んでたのと、春先特有の微妙な体の重さのせいでブログから筆が遠のいていました。サボっててすいません。 彼氏は今、スタバから投稿…

可愛い子しかマネージャーにはなれない?

「可愛い子しかマネージャーにはなれないので!」 って新入生に言われた。マネージャーに興味とかないですかね〜って軽く聞いたつもりだったのに、そういう答え方をされるとは思ってなくて少し面食らってしまった。 正直な話、選手目線だと可愛い子のほうが良…

喧嘩しなかった日の連続記録をカウントする

今日で、喧嘩なし2日目。おとといの喧嘩は、最近の喧嘩の中でもかなり激しい部類だった。喧嘩がない日々が続くと、「別に普通にしてりゃ喧嘩なんて起こらない」なんて平和ボケしてしまう。けれど、育ちも考え方も感じ方も違う他人が、喧嘩せずすれ違わず仲良…

仲直りと令和の発表

普段は連絡マメな彼女。そんな彼女から、昨日はほぼ返事なし。朝のおはようと、 夜のおやすみ のあいさつだけだった。日中、twitterは開いていいねしてた形跡があるし、「これは、おととい喧嘩した後、彼氏に返事するのが嫌になって返事したくない」という無…

言いたいことは山ほどあるけれど

朝のあいさつ以来、彼女からの返信がない。 きっと忙しいから返す暇がないのだろうと思ってたけれど、 限りなく無視されているに近い。 彼女なりに、返したくない理由が色々あるのだろうが。 こっちだって、言いたいことは色々ある。 ここで相手を攻撃しても…

就活のESの自己PRと、遠距離恋愛

なんだかんだで、彼氏は就活生だ。 1年上の2020卒の人が就活真っただ中でヒィヒィしている中で、僕はすでに動き出している。 最近の就活では、優秀な層はこの時期すでに内定でている。なんなら、3年生のうちに内定持っている人だって珍しくない。 この時期に…

「もぴゃぽめる」というブログ媒体のコンセプト。「通話の代替」として

3月2日にこのブログを立ち上げてから、1か月が経とうとしている。 この投稿で、ちょうど30記事目。大学の春休みで書く時間が作れるということもあるけれど、想像以上のペースで書き進められれている。 この一か月間は、このブログ「もぴゃぽめる」の方向性や…

昨日のケンカ

昨日の夜、通話しながら、ケンカに発展してしまった。 一応、その日の夜のうちに収拾がついたけれど、翌朝目が覚めて色々思い返すと、やはりもやもやした気持ち、相手への怒りがこみあげてきてしまった。 もやもやした気持ちを抱いたり、怒りの感情を持って…

彼女、ダイエットします。

ダイエットする!!!!人生で何回言ったか分からないくらい使った言葉。 子どもの頃から若干ぽっちゃり体型だったわたしだけど、親戚一同には「女の子なんやから年頃になったら痩せるよ」と言われながら育ってきた。 いや、待って、年頃っていつ? 今年で20…

ファッションとわたしとメンタル

ピアスホールをあけた。3つ。 体の一部に穴があいて、そこに小さいキラキラした石がついているいるだけなのに、あける前の自分より強くなった気がする。 ボディミストを変えた。 前は薔薇の柔らかい香りのものを使っていたけど、今使っているのはどちらかと…

恋人と趣味が合わない

彼が気づいているかは定かでないが、少なくともわたしは彼と趣味が合わないと思っている。好きなアーティストとか、好きな作家とか、好きな洋服のテイストとか色々合わない気がする。彼とわたしは別の人間だからそれも当然で、趣味が違うことで別に彼のこと…

中田敦彦がラジオで取り上げた、世界一周高校生ブロガー

野球シーズンがオフの期間、本来野球のラジオ中継をする時間枠で放送されていた「オールナイトニッポン Premium 」。野球シーズン開幕間近で、2019/03/20 が水曜の部の最終回だった。 水曜のパーソナリティは、オリラジの中田敦彦。ビジネスの話、オンライン…

荷物を減らすプロジェクト 1日目

荷物が多い人は、自分にとって何が大切なのかを見分けられていない。そして、外出するときは身軽にスマートでありたい。 これまでの僕は、 「仕事行って、帰りにスタバで勉強して本読もう」 とか、 「旅行先で本読んだり、仕事したりしよう」 とか思って、本…

データサイエンティスト関連本探し|今日の本屋めぐり (2019/03/20) @三省堂書店, 神保町

19時にインターンのお仕事が終わった後、僕は自転車を走らせ、神保町に向かった。神保町でよく行くのは三省堂書店。20時に閉店なので、ちょっと急がないといけない。 今日本屋に行きたくなった理由はずばり、「Google ML summit」が開催されていたのを知って…

就活して新卒でデータサイエンティストになるには

データサイエンティストの定義とは 今後、就活に向かっていくような僕みたいな世代が「データサイエンティストになりたい」と思ったら、一体どうすればいいのか。どうすればデータサイエンティストになれるのか。 残念ながら、新卒採用で「データサイエンテ…

スタバ、他カフェや空港の無料Wi-Fiがセキュリティー警告される時の対処法

スタバなどのカフェや空港の無料Wi-Fiに接続しても、インターネットブラウザを開いたら「セキュリティーで保護されていません」と表示されて、Wi-Fiアンテナが立っているのにインターネットに繋がらないときがある。対処法はズバリ、下のアドレスにアクセス…

iPhoneでアプリの継続自動課金を停止する方法

最近のアプリのサービスは、手口がせこい。「◯ヶ月無料」とうたっておきながら、入会時に支払い情報を登録する必要がある。支払い情報を握ることで、解約し忘れを狙って自動で有料ユーザーにさせるためだ。 ああ、せこい。LINE Music も例にもれず、そのよう…

3markets[ ]が好きだという話

彼がセカオワの話をしていたので彼女も自分の好きなバンドについて書こうかなあと思う。 3markets[ ](通称スリマ)を知ったのは2017年の冬だった。すきな漫画家の世紀末さんがスリマのシングル「バンドマンと彼女」のジャケットを書いていることを知っては…

SEKAI NO OWARI の「YOKOHAMA blues」は名曲だと思う。

名曲とはきっと、時間が決めるものだと思う。 さまざまなアーティストによって毎週、供給され続ける新曲たち。ラジオで流され、テレビで流され、CDは売られ、ダウンロードされ、新曲は世にでまわっていく。 今、一般的に認められている名曲たちは、出された…