もぴゃぽめる

遠距離恋愛な大学生カップルの雑記ブログ

恋人と趣味が合わない

彼が気づいているかは定かでないが、少なくともわたしは彼と趣味が合わないと思っている。好きなアーティストとか、好きな作家とか、好きな洋服のテイストとか色々合わない気がする。彼とわたしは別の人間だからそれも当然で、趣味が違うことで別に彼のことを嫌いになるとかではない。

 

付き合っていくうえで必要なのは趣味の一致じゃなくて趣味を受け止められるかだと思う。わたしの好きなものを彼に否定されたとしたらめちゃくちゃムカつく。そりゃあ、自分の好きなものを好きになってもらうこともすごく嬉しいけれど、必ずそうなるとは限らない。

 

彼はわたしが聴くCreepy NutsとかLil Pumpとかヒステリックパニックはきっと好きじゃないと思うし、ひょっとしたら苦手なタイプかもしれない。でも「うーん」って言うだけで好きとも嫌いとも言わないんだろうなあと思う。正直そのくらいの反応をしてくれたほうが有難い気もする。「無理」ってハッキリ言われるときっと傷ついちゃうと思うし…。

 

わたしはホラーとかグロい感じのゲームが好きだけど、彼はめちゃくちゃ苦手みたいだ。でも「そういうのやめて」とは言われたことが無いし、なんなら1回だけホラーっぽい映画を見るのも付き合ってくれた。

 

彼はなるべくわたしの趣味を知ろうとしてくれるけれど、知ったうえで必要以上に干渉しようとはしてこない。それはすごく心地良いことだし、彼の長所だとも思う。

 

共通の趣味があると話題も広がるし、2人で一緒のことをしたりもできる。少し羨ましいなあと他のカップルを見て思ったりもするけれど、わたしは彼と趣味が合わなくても受け止めようとしてくれる彼の姿勢だけで充分嬉しい。

 

これから時間が過ぎていくと2人の共通の趣味もできるかもしれない。とっても楽しみだ。