もぴゃぽめる

遠距離恋愛な大学生カップルの雑記ブログ

TPOを大事にしたい

先週、部活にマネ希望の新入生たちが見学に来た。見学に来てくれると事前に連絡をくれた子たちには「動きやすくて濡れたりしても大丈夫な服で靴はスニーカーで来てね」と伝えてあった。

 

ジャージで来てくれる子がほとんどのなか、私服で来た子がいた。わたしの伝え方が曖昧だったのは反省点だけど、まさかのヘソ出し&少しヒールのあるパンプスで驚いてしまった。

 

選手は単純だから「あの子可愛いから入部させよう」とか「ヘソにしか目がいかなかった」とかちょっとおばかなことも言っていたけど現役マネ陣は正直その子から悪い印象しか受けなかった。

 

人工芝のグラウンドだからあんまりパンプスで入って欲しくはなかったし、可愛い服装をしたい気持ちはもちろん分かるけど運動部の見学なんだという意識は持って欲しかった。

 

四六時中自分が走り回るわけではないし、ボールを蹴ったりスライディングするわけでもないけれど、マネージャーだってボールを拾うためにグラウンドに出て走ったりすることもある。水を入れるために濡れたりだってする。

 

見学とはいえ、これからここでマネージャーをしたいと思ってくれているなら、TPOを守って欲しかったなあ。

 

何よりマネージャー未経験の子ではなく、わたしと同じく高校時代にマネージャーを経験していて勝手が分かっているはずなのに…というのがものすごく複雑な気持ちだった。

 

TPOを過剰に気にしすぎて自分の好きな服を着れなくなるのは良いこととは言えないけれど、せめて当たり前のことは当たり前に守れるような人でありたいなあ。